■とんちんかん幻の42話見た!覚えているうちに感想を書こうと思ったが、結局今になってしまった。
これで本当にコンプリート!!
42話は最終回付近だからなのか? いつにも増して華やかでカラフルだし(モテモテ抜作先生の回)、ゲスト声優が豪華。古谷さんと山寺さんが出ている。
この時ガンダムのアニメもうやってたよね…?なぜこのキャスティング!?ブタだけどいいの⁉…てなった(笑)
山寺さんはまだ新人だったかもだけど、いきなり尻見せと言っていただくなんてそうそうないよ!?
とんちんかんのアニメ後半は怪盗ネタ一本+その他ネタ一本という構成になってるのがいい。声優さんの出番の都合とかあるし、この構成がやりやすかったんだろうけど。やっぱアニメだと怪盗ネタ映えるし、楽しいんだ~。その辺よく分かってる。
あとアニメだとやたらひよ子さんの出番が多いのがいい! 天地×ひよ子好きがいたのか!?と思うくらい(笑)いやでもひよ子さん萌えの方はいたと思うな(笑)ひよ子さんの「先輩」呼びを崩さないのは分かってる~!と思いました。ひよ子さんが最初子供扱いしてた天地くんをちゃんと先輩って呼んでるのに萌えるんだよね~。素直でかわいい。
最終回で天地くんをおんぶしてるのときめいた。(おんぶしてないと画面から見切れるからなんだろうけど笑)
…天地×ひよ子萌え話になってしまった(笑)けどとにもかくにも本当楽しいアニメだった!全部見れてよかった~!
■コイチ先生の初連載作「アノアノとんがらし」を読んでます。
この漫画はラブコメにほぼ全振りしたコイチ先生という感じで、コイチ先生のがっつりラブコメを一度読んでみたかった身としてはめっちゃ嬉しい! 面白い!!
というか以前に中古をゲットしてチマチマゆっくり読んでたんだけど、いいかげん最後まで読もうと思って今進めてます。
コイチ先生の作品の良い所はめっちゃ面白いところ・ホッとするところ、悪いところは面白すぎてホッとしてうっかり現実を忘れそうになるところw なので。
40年近く前の漫画になるんですが、前の持ち主の方がすごく丁寧に保管していたのが分かるので、すごくありがたいと同時に自分でも大切にしてます。
チャンピオンの漫画なんだけど、愛読者の中では知る人ぞ知る良作、という印象みたいで嬉しかった!
とんちんかんに出てきたキャラの原型と思われるキャラが何人もいる。
だからこれを読むと、さらにとんちんかんの事が分かって面白いです。
礼子はヒロインの亜乃亜が元ネタ、というかほぼそっくりでびっくりしたわ!
好きなキャラは呆助!
キャラの外見は、ほぼ抜作先生。原型と思われるキャラです。
が、こっちの彼は「アホ面の優等生」! いそうでいなかったというか、自分が知らないだけかもだけど、斬新(笑)
強いて言えば、魔入りました入間くんのシュナイダー(ライオン顔の秀才)に近い?かも。
やたら頭いいし、バトルもなぜかめっちゃ強いし、どさくさに紛れてモテる。
アホ面でなかったらどんなチートキャラだってキャラクター!(笑)
まあ、抜作先生もある意味チートキャラか。不死身だし。
でも私このアホ面の優等生めっちゃ好きです。
テストでいつも100点だけど、「むなしい…」って目から涙出てるし。
これは別に嫌味な態度とかじゃなくて、彼は日本の教育の未来を憂いているんですよ…とか書いても冗談にしか思われないかもだけど(笑)なんか、頭いいのを鼻にかけないどころか学校の勉強が全てじゃないと悟ってる感なのがすごい良いんだよ~。このツボは抜作先生と似てるかも。
呆助の進路「家業の農業を継ぐ」だし。教師が進学勧めても曲げないし。これは農業の重要性を分かってるからこその態度だと思ったんだよね…(※コイチ先生多分そこまで考えてない)
アホ面なのでギャグもやるけど(笑)個人的には初登場時のあくまで言ってることはマトモっていうのがすごい面白かった。
あと呆助は亜乃亜のことが実は好きだったんじゃないかと思うんだよね…
作中に書いてないから私の想像(妄想)でしかないけど。だってやたら幸誠と亜乃亜の仲を応援するし。ラブコメでこういうキャラって実は好きだったのが王道でしょう。
マラソンの回はせっかく頑張ったのに流された感でちょっと気の毒になってしまった。合意してない約束だったけどさ~。
長くなってしまった(笑)とにもかくにも呆助好きです。萌えです。(笑)
今3巻を読んでいるのでボチボチ最後まで読みます~。
最終4巻にはコイチ先生のデビュー作が載っているので楽しみです~!!
死神くんの原型になったキャラが出てくる。
ずっと読んでみたくて楽しみにしてたので、本が届いた時最初に読もうかと思ったけど、やっぱり順番通りに読むのがいいでしょうと思ったので(笑)お楽しみは最後に残してあります。
死神くんととんちんかんのジャンプコミックスも入手済みなので、これで調べた限り全部コイチ先生のコミックス集めました(一部電子書籍)。
他にも雑誌連載で単行本化してないのがあるらしいけど、それはさすがに手が出ない…なにか機会があれば探してみたいけど。
あと手に入れたいのは、とんちんかんのDVDBOXと死神くんドラマのBOXと「麦わらでダンス」のCDもしくは収録アルバムくらいかな…
アノアノとんがらしも電子書籍化してくれないかな~。チャンピオン編集部にお便り出せばいいんだろうか…
ジャンプコミックスの方もボチボチ読んでいきたいです。気長にやろう。
WEB拍手いつもありがとうございます!!