お知らせと近況

細々とですがいろいろ変更してます。

・♥️ボタンは外しました
・SNS
くるっぷのアカウントは消しました
ピクブラ、ピクモフはこのまま残しておきます
・Lunalys解析のデータが取れなくなったので、現在、実質使っていません
サーバーの解析を参照しています
・細かいですが、旧サイトのバナーを変更しました

多忙のため、しばらくこちらには顔を出せなさそうです。年内に挨拶できればいいなと思っています。
スタートラインの感想ブログは今までのペースで更新していくつもりです。

■近況
進撃の巨人アニメの最終回を見たら、アルミンとベルトルトの関係に今さらながらグッと来てしまった…!本当に今さらだよ!(笑)
アルミンがベルトルトと対峙して語りかける場面が、なんだかすごくじんとした。
進撃のラストは(個人的印象ですが)一区切りはついたけど前途多難だな…という終わりかただったので、原作は読んでたけどアニメ見終わった後なんだかモヤモヤしてて…その後のアルミンのことを考えたり、ベルトルトとのやり取りを思い出したりしてて、なんか…この二人好きだなあ、カプとかじゃないんだけど、となりました。今さらすぎる!(笑)

それとこのラストによって、ベルトルトは本当に死んでしまったんだなあ…という事実が今さら自分のなかでズシンと来てて、視聴後なんだかしんみりしてた。以前まではベルトルトは死んじゃったけどある意味アルミンの中にいるから…的な感覚があったけど、巨人の力が消えたことでそうじゃなくなってしまったので…。人が死にまくる作品に対して普段はいちいち落ち込みはしないんですが、ベルトルトは進撃の設定上、ちょっと特殊ないなくなりかただったのでショックだったのかな~と後で思った。

なんで急にアルミンとベルトルトがいいと思ったのか…なんか自分は、これまであまり接点がなかったけれども、勝負事で勝った負けたがあって、人生に影響するくらいの関係ができてしまう、みたいなのがどうやら好きみたいです(笑)これ、小橋と速水も、川喜田と日笠もそうなんですよね。程度の差はありますが。例によって決してカップリングではないんだけど。
でも進撃の中ではこの二人だったのか~というところで、自分としては不思議と腑に落ちてしまいました。