個人サイトに関する15の質問

個人サイトに関する15の質問」に回答してみました。
https://rs.skr.jp/site15q/

2023.4 サイト内変更のため、内容を修正しました
2023.5 サイト移転のため、内容を修正しました
2023.8 一部内容修正。ピクブラ系のリンクを解除しています
2023.9 SNSの項を休止中にしました

1:まずはお名前とサイト名、回答した日付をどうぞ
サイト名:ろーどおぶまいなー
名前:汐留ユウル です。
SNSではユウルという名前を使っています。
回答日は2023年1月14日です。

2:サイトの取り扱いジャンルを教えてください
二次創作/小説サイトです。
ジャンルは、勝木光先生の読み切り漫画「スタートライン」です!
原作は「マガポケ スタートライン」で検索すると読めます!
他、「紅葉の棋節」紅葉×式部の話が少しあります。

3:サイトを作ろうと思ったきっかけを教えてください
現在のサイトを作ったきっかけは、SNSで仕様の変更があったりして、個人サイトの方が確実だと思ったから。それまではピクブラ中心で活動していました。

初めてサイトを作った時のきっかけは、好きなキャラがマイナーで二次創作作品があまりなかったので、いっそ自分で書こうと思ったから。
ちなみにそのキャラは、『テニスの王子様』聖ルドルフ学院の金田一郎くんです。
(詳しくは旧サイトのこちらに書いています)

4:サイト名の由来はなんですか?
サイト名:ろーどおぶまいなー
ロードオブメジャーというバンド名からもじって付けました。考えてみると自分がいつもマイナーにハマっているな~と思ったので。
ひらがななのは、気張らずゆるく行こうという気持ちの表れです。

5:今のサイトはどのくらい運営していますか? もしも過去に別のサイトを運営していた経験があれば、差し支えない範囲でそれも教えていただけると嬉しいです
現在のサイト「ろーどおぶまいなー」は、2020/03/09に公開。
それ以前に、旧サイトを以下の経緯で運営していました。
 2005/7/1 サイト開設
→2010/03/23 サイト名を「備考欄」に変更
→2011/12/23 一度更新終了
→2014/12/23 サイト復活・サイト名を現在の物に戻す
その後はピクブラと並行して更新していましたが、上記3:の理由で現在のサイトになりました。
旧サイトは現在「ろーどおぶまいなーLog」として倉庫化してます。

詳しくは更新履歴/旧サイトの更新履歴に記録しています。

6:サイト内でいちばんお気に入りの作品を教えてください
どれも気に入っているので、サイトに載せています。
が、あえていちばんを挙げるなら、スタートラインで最初に書いた話「ノンフィクション」です。
書いた時は意識していなかったけど、原作ラストの川喜田に対する、日笠のアンサーのような話になっているので。なんだかんだで、原作を読んだ時の感動がいちばん鮮やかに出ていると思います。

7:サイトに感想や交流用の窓口をご用意していますか? ご用意している方は何を利用していますか?
各記事の最後に♡(いいね)ボタンがついているので、良いと思ったらお気軽に押して下さると嬉しいです。
それと、Wavebox(返信なし)、メールフォームをご用意しています。

8:いわゆる日記的なコンテンツってご用意していますか?
サイト内ブログがあります。
スタートラインの萌え話のほか、雑多にオタク関連の話をしてます。

9:ここだけの話、隠しコンテンツとかあったりしますか?
ないです。

10:サイトはどのようにして作りましたか? タグ手打ち? ソフトを利用? それともテンプレートやブログなど? 
WordPressを使用して作りました。
テーマはCocoonを使用しています。
ブログ感覚で更新できるのが自分に合っていると思っています。

11:サイトに対するこだわりを思う存分語ってください
こだわりがないのがこだわりです…(笑)
サイト作成のセンスがないので、とにかく自分でわかる範囲の事しかやっていません。サイト作成中、二回ばかりサイトが真っ白になってしまった経験から、分からない操作は絶対にやらないと決めています。
ほぼテンプレのままなので面白味がないと思いますが、こういうやり方をしている人もいるんだな~と思ってもらえれば。

12:SNSを利用していますか? もしよかったら登録SNSを教えてください

SNSは現在休止中です 2023/09/23
あくまでサイトメインですが、以下のSNSに登録しています。一部作品も置いています。

くるっぷ:romyoulool
オンラインイベント参加情報中心

pictBLand
pictBLand:yuru_s
一部二次創作。前ジャンル作品・萌え語りピクログもあります。

pictMalFem
pictMalFem:ypisces
「紅葉の棋節」紅葉×式部の話

他SNSにもROM専でいくつか登録しています。
twitterは合わなくて辞めました。登録なし。pixivは掲載をやめ、連絡用にアカウントだけ残しています。

13:あなたは自分のサイトをもっと広めたいですか? それともひっそりしたい?
ひっそりしたい派です。
二次創作なので、二次創作の考え方を理解している人にのみ、見てもらいたい。
でも「スタートライン」の原作は、もっといろいろな人に読んでもらいたい。何度でもじっくりと読み返したい。40ページの読み切りですが、それだけの力のある作品だと思ってます。

14:いつまでサイトを運営したいと思っていますか?
多分、質問されている方はこういう答えを想定していないと思いますが…
真面目に言うと、実生活の都合でサイト管理できない状況になったら、やめます。
何が起こるか分からないし、サイトは趣味なので、何かあれば実生活が優先です。
もういい歳なので、昨今の時勢や周囲の状況を見ると、自分にもいつ何があってもおかしくないとは常々思っています。
といっても、今は幸いにしてサイトを管理できる環境にいますので、当分はこのままです!
いつできなくなってもおかしくないからこそ、今楽しみたいし、できることをマイペースにやりたいです!
個人的に、やめる時は宣言して期日になったら閉める形にしたいと思っていますが、それすらできない状況だったら、サーバー契約期間が過ぎるまで放置かもしれません。

15:最後になにかひとことありましたらどうぞ!
サイトの由来や、連絡先などの情報がまとまっていて、過去ログを確認して振り返ることができ、楽しかったです。ありがとうございました。

最後にもう一度言わせて下さい…
当サイトの取扱ジャンルは、勝木光先生の読み切り漫画「スタートライン」です。
原作は「マガポケ スタートライン」で検索すると読めます!(強調)
40ページの読み切りですので、興味のある方はぜひ見て下さると嬉しいです。

プレゼンペーパーも作成しています(くるっぷアカウントなくても見られます)
https://crepu.net/post/188361

最後はただのPRになってしまい、すみません!
ここまで読んで下さってありがとうございました!