近況雑談(炎炎リヒト/朝ドラ/他)

近況色々です。

■リヒト出た!(炎炎感想)
炎炎ノ消防隊11巻まで読んだ。
リヒト出てきたー!変人マッドサイエンティストっぽいのが割と好きなタイプ。防火服の下に見えないけど白衣着用!その心意気が好きだ!(笑)でも今見てるリヒトは真意を隠してるから、なんでジョーカーと組んでいるのかとか、根っこの部分が判明しないとなんとも判断しがたい。10巻はある意味リヒト大活躍で面白かった。あとプロフィールで魚座だったので好感度がさらに上がった(笑)
このサイトでリヒトって書くと紛らわしい事この上ないんだけど…分かりにくい時は、炎炎のリヒトと書くようにします。そもそもこっちのリヒトは苗字だったので、近いけどちょっと違うんだな~。
・川喜田利人[リヒト先生](スタートライン/名前)
・ヴィクトル・リヒト(炎炎ノ消防隊/苗字)
です。

リヒト話になってしまったけど、本筋も楽しく読んでます。なんか他の作品で見たような設定だなーって部分もあったけど(笑)
語句が重複するキャラ=カリム・フラム中隊長が好き!メインの活躍も素敵だったしその後もちょこちょこ登場するのがいい(笑)プロフィールの好きな食べ物=かき氷の氷、冷たい冷麺に爆笑!同時に、あくまで氷であり溶けた汁ではない、ぬるくなった冷麺ではないというニュアンスが伝わるのがいい(と勝手に思ってるだけだけどw)。
シンラと弟の心のつながりにグッと来た。桜備と火縄の話も信頼関係の強さが伝わってきた。過去話がダラダラ長くないのが逆に良かったです。アーサーの戦い方が面白い!騎士の妄想が完璧なほど強くなるってw(笑)居合いをマスターした辺りは善逸感あったけどそっちに寄らなくてよかった。でもなんかキャラのポジションが似てる気はする。
そんなわけでまた続きを読みたいと思ってます。

■連続テレビ小説
ここでは書いてなかったけど、らんまんを見てた。きっかけは母が植物好きで見ていたので。好きなものにまっすぐ進むひたむきさや、好きな道に進んだあと、学歴の壁や学内の政治関係で悩むところまで描いていたのがすごく面白かった。
いろんな登場人物ひとりひとりの物語があって、本筋から伺えるのもよかった。最後、図鑑に今までお世話になった人たちの名前が書いてあったところが感動でした。
それで今放送してるブギウギはどうしようかなと思いながら見てみたんだけど…記憶喪失で名前が分からずゴンベエと呼ばれている人がいる!とんちんかんみたい!(笑、名前がなくて名無しのゴンベエ→ゴンベエと呼ばれているキャラがいる)義理があって銭湯にタダで入ってるアホのおっちゃんも、なんか抜作先生みたい!(笑)抜作先生こういうことしそうだなって(笑)
ゴンベエの役者さんが宇野祥平さんなんですが、個人的にエグゼイドの作さんが好きだったのもあり、以前さかなクンの実話映画見たら熱帯魚屋の店長役で出演されてたのもあり…なんか縁を感じるので(笑)見てみることにした。ゴンベエさん脇役だから、どこまでストーリーに絡んでくるか、記憶を取り戻すとか動きがあるかどうかも分からないけど。
個人的に歌に期待してて、いきなり歌い出した場面ではミュージカル的演出キター!ってなった(笑)そういうのを期待してます。
あと、再放送で「さくら」が始まり、これも見始めたら面白くて録画してます。放送当時見てて、なんか主人公がサウンドオブミュージックのマリアっぽいというか、トラップ一家物語のマリアっぽいと思ったんですよね(笑/全然違うって言われそうだけど!)両方好きなので!話自体はほぼ忘れているので楽しみです。

以下自分語りなので畳みます。

■今がゴールデンタイム
巷、特にネットだと今年もあと2ヶ月切った…なんて言ってるけど、自分にとっては今が一番考えが深まるし、感受性も高まる一番いい時期なんだよな~。
前ジャンルの時に好きキャラの誕生日が12月で、準備とかいろいろしていた影響もあるだろうし、もともと暑さが落ちついたこの時期が好きなのもある。もの思う秋というか、ここまでいろいろ思ったことが実になる季節なんだと思う。
だから涼しくなった…いや少し寒い風が吹くこの季節を、年末まで思いっきり満喫したい。
それだけなんだけど…今書いておきたいと思ったので書きました。

❤ありがとうございます!二次創作を読んでもらえて、うれしいです!!